もみじ|あざみ|一麦|社会福祉法人 大木会|福祉施設|滋賀県湖南市|

 

ブログ ~日常の暮らしから~

 

施設の出来事 ~日常の暮らしから~

施設の出来事 ~日常の暮らしから~
フォーム
 
10月18日に『カイゴとフクシ就職フェアinしが』に出展します
2020-09-22
10月18日(日)に『カイゴとフクシ就職フェアinしが』に出展します。
 
令和2年10月18日(日)開催の『カイゴとフクシ就職フェアinしが(草津会場)』に大木会がブースに出展します。
コロナ禍のいま、福祉の現場では利用者の命を守るべくコロナに負けない姿勢で取り組んでいます。
そんな日常の暮らしを工夫して生活を楽しんでいただけるような方に出会うことができればと思います。
参加費無料、入退場自由、マスク着用ですのでぜひ普段着でご参加ください。
 
≪日時≫令和2年10月18日(日)13:00~15:30
≪場所≫草津市立まちづくりセンター(JR草津駅徒歩3分)
 
 
もみじ・あざみにて地蔵盆と盆踊りを行いました
2020-09-21
 8月27日、もみじ・あざみ施設内にて地蔵盆を行いました。今回は新型コロナウイルスの影響で、利用者・職員のみでの地蔵盆になりましたが、そのぶん例年とは違ったメニューでフランクフルトやフライドポテトの出店を出してみたり、かき氷にアイスをのせて喫茶のメニューをパワーアップしてみたりと新しいことにチャレンジする事ができました。みなさん全ての出店をまわり楽しまれていました。
 最後に盆踊りで江州音頭を皆で踊りました。みなさん普段溜め込んでいたパワーを十分に発揮して元気に踊られていました。
 
8月8日(土)かみしばい劇をもみじあざみ食堂で上映しました。
2020-09-09

新型コロナウィルスの流行により滋賀から大阪へは行くことが難しくなりました。

しかし、今回「劇団いちびり一家」の三穂眞理子さん、吉井希さん、「ははは劇場」の今井亜紀さんの3人ユニット「ねぼけまなこ」のかみしばい劇(昨年の文化祭でも披露)を職員の機器を使用しオンライン電話による生配信をすることができました。

最後は3人の「ねぼけまなこ」と一緒に来年のロビンフッド劇が開催できるように「おもろい組のうた」を歌いました。
 
第45回もみじ・あざみ運動会を開催しました。
2020-06-12
 5月24日(日)に運動会を開催しました。新型コロナウイルスによる自粛のため、ご家族やお客様がおられない少し寂しい運動会となりましたが、優勝の栄誉を勝ち取るため、白熱した戦いが繰りひろげられました。
 来年は、皆さんと一緒に運動会を開催できるよう願っております。
 
もみじ・あざみにて氏神祭を行いました。
2020-05-29
 5月1日、好天に恵まれる中、もみじ・あざみ施設内にて利用者、職員のみで氏神祭を
とり行いました。
 もみじ・あざみ一同、皆さまの健康とご多幸を心よりお祈りし、神輿を担ぎました。
 
 
もみじ・あざみ創造の森美術教室展を開催いたしました
2020-03-30
 この度、あざみ65周年・もみじ50周年創立記念事業のひとつである「もみじ・あざみ創造の森美術教室展」を、草津市立草津クレアホールにて行うことができました。
 おおきな会場では、色とりどりの個性が集合したもみじ・あざみの作品を施設内とは違った展示で、たくさんの方にご覧いただけたと思います。さらに、自分の作品は「ここにある」と展示場へ足を運んだ利用者さんが胸を張っている姿は、なにものにも代えがたい宝であったと感じております。
 5日間という短い会期ではありましたが、たくさんの方に応援いただきましたことを感謝いたします。
 これからも私たちのくらしと美術教室は続いていきます。止まることのない私たちの活動を今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
寮生劇「ロビンフッド・あらしの大冒険」延期のお知らせ
2020-02-25
            寮生劇「ロビンフッド・あらしの大冒険」
                 延期のお知らせ

もみじ・あざみ創立記念事業のしめくくりとなる、寮生劇「ロビンフッド・あらしの大冒険」上演にむけて気持ちを高め、劇団の方々もすでに準備体制を整え、さあこれからというなか、世の中は「新型コロナウィルス」感染拡大の心配な状況です。
正直なところ、このまま上演にむけて進めることは、利用者の健康面・安全面での心配と、たくさんのお手伝いいただくスタッフの方々との接触などの心配や本番ご来場くださるお客様に対してもとても不安が募ります。このような不安を抱え上演を強行するよりも、みんなが心からよろこべる「ロビン」でありたいと思い、2020年3月15日上演予定の「ロビンフッド・あらしの大冒険」はいったん延期とさせていただきます。
今回の延期が次の楽しみに温めていける時間になることを願い、また次回上演を楽しみにお待ちいただきます様に重ねてお願い申し上げます。
なお、延期させていただきました期日につきましては、改めてご案内させていただきます。
どうか皆様もご自愛いただくとともに、今後ともご支援、ご協力くださいますようよろしくお願いします。

                            令和2年2月25日
                              社会福祉法人大木会
                              もみじ・あざみ
                              施設長 宮城 てるみ
 
もみじ・あざみでクリスマス会をおこないました
2020-02-19
 12月14日、もみじ・あざみでクリスマス会がありました。
 第一部の会食は、お炊事班特製の手作りパン・照り焼きチキン・ミネストローネと特別メニュー。いつもお世話になっている地域の方々や劇団さん、旧職員の皆さんをお呼びし賑やかな食事になりました。第二部では、職員の余興によるドリフのヒゲダンスや近隣自治会のみなさんから歌のプレゼントを披露していただき、とても楽しいクリスマス会になりました。最後に、サンタクロースからひとりひとりにプレゼントをいただき、「来年も楽しみや!」と皆さん大満足した表情でした。

 

 
もみじ・あざみにて門松づくりをしました
2020-01-29
 昨年の12月28日(土)にお隣にある宝来坂自治会の『かなかなサロン』の皆さんの協力を得て玄関に門松を作りました。

 今回も松、竹、梅等を準備していただき、飾りつけまで行っていただきました。利用者の皆さんは土台の土運びや竹を磨く作業を行い、一本一本丁寧に竹を磨き上げました。

 作業後は『かなかなサロン』の方々と一緒にもみじあざみで昼食をしました。

 
もみじ・あざみに大津聖マリア教会のみなさんが来てくださいました
2020-01-16
 12月8日、大津聖マリア教会のみなさんによるクリスマス会が行われました。自己紹介から始まり、サックス演奏・紙芝居・歌・司祭のお話し・ハンドベル演奏と楽しい会となりました。ハンドベル演奏は利用者さんも交えての企画で大いに盛り上がり、歌のプレゼントではみんなで大合唱となり素敵なハーモニーが響き渡りました。そして最後のお楽しみで、サンタのおじさんが登場。プレゼントをいただき、サンタさんと記念撮影をしました。
 大津聖マリア教会のみなさん、ありがとうございました。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
大​木​会​・​も​み​じ​・​あ​ざ​み​
一​ ​麦​
お​お​き​な​木​
社会福祉法人 大木会
〒520-3194
滋賀県湖南市石部が丘2丁目1-1
TEL:0748-77-2532
FAX:0748-77-4437
E-mail:momiji-azami
@cronos.ocn.ne.jp
 
もみじ あざみ
〒520-3194
滋賀県湖南市石部が丘2丁目1-1
TEL:0748-77-2532
FAX:0748-77-4437
E-mail:momiji-azami
@cronos.ocn.ne.jp
 
一麦
〒520-3111
滋賀県湖南市東寺2丁目2-1
TEL:0748-77-3029
FAX:0748-77-2380
E-mail:ichibakuryou-1961.4
@poem.ocn.ne.jp
 
 
------------------------------
032729
<<社会福祉法人 大木会>> 〒520-3194 滋賀県湖南市石部が丘2丁目1-1 TEL:0748-77-2532 FAX:0748-77-4437